Sunday, April 27, 2008

今学期の終わり

今学期に日本語クラスで勉強した事はたくさんあった。もちろん言葉や文法や漢字を勉強したけど日本の文化とか地理とか教育制度とかを勉強するのは始めてだった。こういう勉強のしかたは前より面白かったと思う。前私が勉強したのはテックニックのための例だったからちょっとつまらなっかた。日本現在の問題や行事を勉強するのは私にとって面白くて日本へ行きたくするんだ。日本の行事や教育制度をもっと理解してきた。一番好きだったのは教育制度についての学課だった。どうしてかというと私は小さい頃からアジアの教育制度について興味があった。私はいつも「もし私は日本か韓国かタイワンかの普通の学校で勉強していたら私は今どんな人だろうどんな学校で勉強しているだろう」と考えていたからだ。一番すきじゃなっかったのは高村光太郎の話だった。私は全然美術に興味がないからしかたがないなぁ。一番やく立ったのは敬語の勉強だった。将来日本の会社に働くかもしらないからいい勉強だった。

クラスのみんなの世話になった。みんなとあって一緒に一学期日本語を勉強したのは楽しかった。また来年一緒に日本語三年生を勉強するのを期待している。

No comments: